不思議ブログ

数年前から、不思議な声が聞こえだしたので、不思議だな〜という思いをブログに書いてます😃

人も釈迦もおなじ😳❓

お声主のお坊様に以前お名前を聞くと、

涅槃 ねはん   と教えてくれました。なので、ねはんさまがー、とお友達によく話していたのですが、名前の由来までは聞いていなかったので、聞いてみました所、

🌟目の前で

     ぼっしていく者たちを見て
     神も仏もないではないか
     という憤りと皮肉と
      祈りをこめて
       我は涅槃と申す

       と名乗っておった

 

と教えてくれました。

涅槃様が生きてお坊さんをしていた頃は

戦ばっかりで、斬られて追われたり、死にかけた人を匿ったりしていて、

お寺としては機能していなかったらしいです。

スマホで調べてみたら、お釈迦様が亡くなった日を涅槃日っていうらしいです。

無情に殺されたり、嬲られたりした人の

命はお釈迦様の命と同じ位ほんとうは

尊いもの。人の命に差など本当はないのだ。と強く思っていたらしいです。

🌟あの頃と比べたら

     ひとは人間に近づいた

     人の進化には 本当に

      頭がさがるおもいだ

      平和になったものだ

     人は決して 獣に

     なりさがっては いけない

 

としみじみ教えてくれました😳

🙏